

幼虫投入

GWがそこまで来ていますね。
最近は天気も良く行楽日和。

この週末も相変わらず幼虫の管理に追われていました。
ニジの蛹化が始まり、もう20頭を超えました。
オオクワよりも後にセットしたけど早い個体だとボトル2本で蛹化。
大きさよりも色を重視するので、十分です。

オオクワの方ですが、先週届いた亀岡をボトルに投入。
亀岡2
温室の温度も少し高くしたので、ちょうどイイ温度になりました。

次はコチラ。
ギラファ
近所の虫友より頂いたダイスケギラファ。
採卵を頼まれてたくさん取れたので頂きました。
マット種は苦手ですが、菌糸でもOKとのことなので快諾しました。

最後に今日の朝。
800ボトルの在庫が少なくなってきたので
朝の30分で2ブロックを詰めました。
残りの在庫は4ブロック。
これで十分でしょう!!。

オオクワ追加と芝桜

やっと暖かい日ひ続くようになりましたが、
今日は風が強く、埃っぽい一日でした。

昨夜ですが、
先日オークションで落札したオオクワ幼虫が届きました。
ピースさんの亀岡です。
亀岡

我が家にも別血統の亀岡がいますが、
親の画像が気に入り落札しました。
菌糸ボトルも先週詰めたものがあるので
もう少ししてから投入予定です。

ついでに冬眠中のオオクワのゼリー交換を行いました。
残念なことに2♂が落ちており、1頭は今季ブリード予定だったので
予備の♂に切り替えないといけません。
ゼリーの消費もまだ少ないので
少し暖かいところに移動して冬眠から覚めてもらいましょう。


今日は相模川の芝桜を見に行ってきました。
最終週の週末だったので
終わりに近い状態でしたが、春は気持ちが良くていいですね。
以前に羊山公園の芝桜を見てきましたが、
絨毯のように密集して咲くにはまだまだ時間がかかりそうですね。
shibazakura2  shibazakura1

イブも上機嫌な一日でした。
ibutoshibazakura

早期羽化

今年は正月太りもなく、上々のスタートになりました。


菌糸の注文も行い、14ブロックを詰めましたが、
まだ半分の量。
これでも足りない感じなので、様子をみて再注文しないとダメなようです。
12月は比較的、虫の取られる時間がす少なかったけど、1~2月は交換用ボトルの
作成に追われてしまいいそうですね。

オオクワの3本目の交換をしていますが、
そんな中、早期羽化の個体が出てきました。
PHANTOM2PHANTOM1
6月に割り出した幼虫なので6か月は経過していますが、
前回の交換時に29gと期待していた幼虫だったので、残念です。
羽根も開いてしまったので、強制中ですが、
キレイに収まるとは思えず、ブリードに支障がなければ良しとしましょう。


オオクワ2本目交換が始まった。。。

アメリカ留学から帰って来たが、
サッカーの合宿、国内旅行と立て続けに外に出て行ってしまったが、
やっと今日予定を立てて、就活用のリクルートスーツを買いに行った。

本当は今日オオクワ&ニジイロ用のブロックが24個届く予定だったが、
菌がまだ回っていないらしく、無理を言って何とか火曜日到着するように
お願いした。
でも到着が遅れると、予定が狂うよね。


オオクワ幼虫ですが、
先週末に別の菌糸が届いていたので
30本程詰めた。本当はもう1週間置きたかったが、
5頭の幼虫が食いあがってきたので、仕方なく交換を行った。
性別はすべて♂。
20g~29gとバラバラだ!!。
大型血統では無いから、そんなに体重にシビアでは無いけど
20gの幼虫が出てきたときにはガッカリした。。。
2014オオクワ2本目


その他にはニジイロの卵が孵化し始め
600ボトルに順次投入している。
第2陣でセットした♀も卵を産んでくれているようなので
安心して掘り出しが出来るが、第2陣分は幼虫取り出しでもいいかと
思っている。
現在はで20頭以上ボトルに投入した。
まだまだ1/5しか飼育出来ていない!!


これから菌糸詰め等忙しくなりそうだ!!

パーフェクト!!

今週はやっと梅雨らしい!?天気でイブの散歩も行けない日が続いていましたが、
霧雨の中、グランベリーモールの屋根の下を歩きながら
気分転換してきました。

オオクワの割り出しがやっと終わり、久しぶりにボウズ無しで全ての♀から子孫が採れしました。
今期は15頭ほどの♀をセットしましたが、
『たぶん1~2♀位は産まないのがいるから当初の予定の200頭で丁度良くなるだろう!!』って
思っていましたが、実際には250頭位になりそうです(汗)

その他にもニジイロ、モセリ、パプキンの幼虫を採る予定なので
この先が思いやられます。


今日は比較的時間があったので
ボトルに幼虫を40頭ほど入れたのと、
飼育ラベルの作成。
あとは6ブロックを崩して800ボトルに詰め替えた。

残りのブロックも6個になったけど、たぶん足りない。
また、12ブロック程注文しないとダメなんだろうなぁ~。
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
