

ヘラヘラ&パプキン

久しぶりの日記になりました。

日本代表の試合、4時に起きて見てましたが、
ブラジルのパスワークの巧さと、フィニッシュの精度の高さに見とれてしまった。


まずはオオクワから。
産卵セットの投入中の♀ですが、1頭材をバラバラにしてしまい、
念のため割り出しました。
結果はゼロ。未交尾の可能性もあるので、土曜日の日に再同居中。
久しぶりのオークションで落札してしまった。
今年羽化固体なので、同居は来年。落ちないように気をつけて管理しないと。

ニジのほうですが、結構な幼虫が採れたので、菌糸ビンに投入中。
40頭ほど投入しましたが、まだまだ卵しているのもいるので、先が長そうです。

ヘラが羽化しました。
サイズは小さいですが、付け根部分は親からの遺伝もあり、
少しだけ太い。でも、角が曲がっているんですよね。残念!!
ヘラヘラ

7頭だけ採れたパプキンが羽化しました。
ほとんど放置気味だったので、サイズは小さいですが、色は楽しめそうです。
♂1、♀5と偏っていますが、現在蛹の♂がいるので、
無事羽化してくれれば丁度いいバランスになりそうです。
パプキン


温室も手狭になってきたので、オオクワ成虫は常温管理。
でも置き場所が無くなってきた。

ボトル交換

朝から雨模様の天気。

先日加水したカブト用のマットの交換。
ヘラヘラを1頭ずつ取り出し、マットをふるいに掛けて
糞を取り除き、少なくなったマットを追加していきます。
今回最大の幼虫。
ヘラ
3桁行くかと思っていたが、12gたりず、88g。
でも久しぶりもヘラの幼虫は大きかった。

その後、オオクワ幼虫の交換。
結構菌糸が劣化しているボトルもあり、
結局9頭交換した。
オオクワの最大幼虫は29gと今回もビミョー。
29g
今回は♂が多く、平均すると、25g位かなぁ~。

1400のボトルのストックが出来たので
明日は菌糸でも詰めるか。

パプキン割り出し

今年も残すところ半月を切りました。
1年が早いですね。

昨日は忘年会の疲れもあり、早く帰って来ました。
じっとしていればいいのに、つい虫部屋を覗くと
ケース側面に卵が。。。

ガマンできず3ケースも割り出しちゃった。
1ケース目は♀が★になっており結果は0.
2ケース目は側面に卵が見えたケースなので安心して割り出したけど、
結果は20個弱。
3ケース目は卵は見えなかったけど、マットをほぐしていくと
結構出てきて15個弱。
トータル30個前後の卵を掘り出しました。
DSCN1384[1]
マットの水分が少なめだったので加水して再セットしました。

卵確認&モセリセット

最近は仕事が忙しく
チョットお疲れ気味。

今日も朝から寒かった。
午前中は寒い中、大和駅周辺でイベントをやっていたので
イブの散歩も兼ねて遊んできました。
昼は久しぶりの丸亀製麺で私はいつものぶっ掛けうどんを食べた。
最近はそばの方が食べる回数は多かったが、ここのうどんはやっぱり美味しかった。

午後は来週の忘年会の景品を調べにロフトや無印を回ったが、
ピンとくるものが無く、帰宅後もネットで物色したが、決まらない!!
結局無難な食品になるのかなぁ~?
ついでに父親から頼まれていた、車のホイールキャップをオークションで
落札し、無事振込みまで完了。後は到着するまで待つのみ。

夜から時間が取れたので、久しぶりのクワ作業。
昨日マットをふるいに掛けて微粒子のみにしたマットを2ケース分詰めた。
その後、先週セットしたケースを除いてみたら、パプキンの卵発見!
卵
ほかのケースでも卵らしき形跡があったので、とりあえず安心た。

後はモセリを同居させたんだけど5分もしないうちに交尾が始まった。
交尾
この調子だと、来週辺り、レイシ材を買ってこないといけないようだ。

パプキン産卵セット投入

今日は久しぶりに横浜方面に仕事で出かけた。
街はすっかりクリスマスですね。

仕事も速く終わったので、同居済みのパプキンを産卵セットに投入した。
前回5ケース分の産卵セットを作ったので全てに投入。
産卵セット
オオクワの割り出し時に残っていたホダ木の端材を並べて足場代わりに使った。

最後にどのメスをセットしようか悩んでいたら
やる気満々の♂が頑張っていたのでこのメスに決定!!
交尾


時間が余ったのでオオクワのボトル交換も行った。
♂23、23、21 ♀12とさえない結果。
掘り出すまえからなんとなくわかっていたので
それほど凹まなかった。
プロフィール

@タカ@

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
