

セール情報

KBファームが近いうちにセールをやるようです。
いつも通りなら土曜日かな?

http://www.wraios.co.jp/kbfarm.htm

KUWATA横浜

昨日に続き、連日の更新。

今日はKUWATA横浜の開催日。
武相大鍬は出店する虫がいないので今回は出店しませんでした。
7月は参加予定なので遊びに来てください。

阿古屋さんと石川町で待ち合わせをして中華街で昼飯。
水餃子のおいしい店で堪能し、桜木町まで移動してKUWATAの会場へ。

お客さんの入りはいつもと変わらずって感じ。
kuwata

出店者の方々に挨拶を済ませ、一通り回ったけど
欲しい虫がいなかったので、みなさんと久しぶりのクワ談義。
やっぱりイベントはいいですね。
モチベーションも上がるし、新しい情報も聞けて楽しかった。


結局今回購入したのは飼育ケース10個と
ケース
Fe3+2本でした。
Fe3

その後、帰宅の途につきましたが
どうしても気になっていた近所の虫ショップで
チビタラを購入。
タラ

こんなに小っちゃくてもやっぱりタランドゥスはキレイだ!!

慌ただしい一日でした

昨日は3月に定年退職した方と久里浜で一杯やってきましたが
私はほとんど飲めないのでお付き合い程度。
会社は違うけど、お世話になった方なので
これからもお付き合いさせてもらえればうれしい!!

今日も寒いし朝から雨模様。
しようがないので床屋に行ってさっぱりする。

午後から雨も上がったので、欲求不満気味のイブと散歩。
その後、今週は体を動かしていないので
1時間30分かけてのんびり10キロのジョギング。
途中、筋トレを少しだけ取り入れて上半身も動かした。

夕飯後、明日出来ないので
今季用のオオクワ用の菌糸を詰める。
最後の6ブロックになると思うが、足りない時は
羽化用にマットでも詰めて対応する予定。


明日はkuwata横浜に顔を出す予定。
武相としては参加しませんが
阿古屋さんと遊びに行ってきます。

ランバージャック訪問

この週末は台風の影響で至る所で被害がでていました。
あれだけ降った雨のお蔭か、今日の夜も過ごしやすい気温です。

週末ですが、雨の切れ目を使って国産カブトの産卵状況を確認した。
幼虫が3頭。卵が60個?暗い出てきたが、目標は100頭。
まだまだ足りないが、♀が2頭しかいない。
この2頭でもう少し追加してもらうように、再セットした。

この週末はランバージャックに訪問。
2階の爬虫類コーナーには蛇や亀、カエルなどがいたが、
一番興味があったのがフクロウ。
全部で4匹いて、一番小さいのは15センチくらいだった。
興味のある人はぜったい癒されるので一度訪問してみてくださいね。

なにげなく店内を見ていたら、プリンカップに入っている♂のクワガタが目に入った。
どうもシカクワのようだ!!
昔から何度もブリードを失敗している種なので、ヒゲ店長に詳しい話しを聞くと
台湾シカクワのワイルド物とのこと。
まだ店頭には並べていないらしく、自分で好きな個体を探して販売してくれた。

様子を見ながら、ゼリーも食べるようになったので
今日の朝、♂のプリンカップに♀を投入。
帰宅後に確認したら、♂が♀をガードするような感じで
なんかイイ感じ。
台湾シカクワ

この調子で交尾まで確認できればいいのだが、欲を出さずに
もう少し、同居してもらおう。

外国産セット開始

8月に入りました。
連日暑い日が続いていますが、今年は体を動かしているので
今のところ体調を崩す兆しもなく、久しぶりに汗をかいても不快じゃないです。

オオクワ幼虫も7割くらいはボトルに投入でき、現段階で200頭を超えてしまった。
ボトルの在庫もあるし、孵化した幼虫を毎日の日課のように
帰宅後ボトルに投入している。

余裕もできたので割り出したホダ木を乾燥させて
成虫管理用のマットでも作ろうと、週末は天日干しして
後はミキサーで粉砕するだけ。
結構な量のマットが出来そうだ。


オオクワ幼虫の数もある程度把握できたので
躊躇していた外国産の産卵セットを週末に組んだ。

まずは昨年WILDを購入してブリードしたモセリ。
ブラック
画像では分かりにくいが、♂は立派な顎を持っていて次世代に期待できそうだ。
メスはもう1頭いるので、着実に幼虫を取りたい。

続いてはニジ軍団。
最初のジニはWW。
モセリ
♂は63ミリ、メスは42ミリオーバーの個体なので大型を目指してブリードする予定。
次にニジはレッド。
WW
画像では分かりにくいが結構全体的に赤い個体。
最後のニジはブラック。
レッド
♂は紫に近い色だが、♀は完全なブラックです。

ニジについてはブラック、レッド血統をもう1♀ずつセットする予定だが、
ニジって結構産むから、様子を見てセットするか現在考え中。

4セット
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
