

今年もお世話になりました。

今日は大晦日。
ゆっくりしていようと思っていましたが
のんびりできない性分が顔を出し、
やっぱりいつも通りの週末になった。

午前中は寝室の蛍光灯や娘のシーリングライトを買いに
ホームセンターへで出かけました。
最近のシーリングライトはLEDが多く、こちらをGET。
ついでに花を見ていたらかわいいのがあったのでこちらもGET.
花

帰宅後にライトの交換を行い、ついでに他のライトの掃除も行った。

その後、昨日1400ボトルのストックができたので
今回も6ブロックを詰めた。


2012年も比較的良い年だった。
仕事もプライベートも順調で子供達も大学生活を謳歌謳歌しているようだ。

2013年も良い年でありますように。。。




ボトル交換

朝から雨模様の天気。

先日加水したカブト用のマットの交換。
ヘラヘラを1頭ずつ取り出し、マットをふるいに掛けて
糞を取り除き、少なくなったマットを追加していきます。
今回最大の幼虫。
ヘラ
3桁行くかと思っていたが、12gたりず、88g。
でも久しぶりもヘラの幼虫は大きかった。

その後、オオクワ幼虫の交換。
結構菌糸が劣化しているボトルもあり、
結局9頭交換した。
オオクワの最大幼虫は29gと今回もビミョー。
29g
今回は♂が多く、平均すると、25g位かなぁ~。

1400のボトルのストックが出来たので
明日は菌糸でも詰めるか。

今年最後!?の詰め詰め

今日から冬季休暇です。
今までだと日ごろできない業を休暇中にやるために出勤してたんだけど
今年から、構成が変わったため、長期休暇もフルに休めそう。

先日注文した菌糸が20ブロック到着。
今年最後かもしれない詰め詰め作業を行いました。
空ボトルの関係もあり今回は6ブロックのみ。
800  6本
1100 4本
1200 1本
1400 10本
これで少しはボトル交換も持ちこたえられそうです。

それとヘラヘラ幼虫用のマットの加水をして
温室で保管中。
再発酵して幼虫が★になるといけないので。

最近の虫

日記はご無沙汰ですが、
虫の方はやっています。

まずはオオクワから。
先日8頭交換しました。

♂19g、22g、22g、25g
♀10g、11g、13g、13g
寂しい結果でした。

今日、モセリを確認したら材に潜ってました。
この調子で沢山産んで欲しいものです。

パプキンの産卵セットを2せっと確認。
結果はボウズと幼虫7頭、卵4個

クリスマスも終わりですね。

パソコンデータ復旧

今日は朝から冷たい雨です。
今年はもしかしたらホワイトクリスマスになるかとしれないとの予報も。。。

午前中はイブのトリミングのため、お店に預けて
その後、ディーラーにてオイル交換とフロントのワイパーブレード2本交換で
しめて2680円。
オイルフィルターなども進められたが今回は遠慮した。
昼食後にイブを迎えに行くと、フワフワだった毛がきれいに刈り込まれて
一回り小さいなっていた。
イブ

夕方からは先日故障したパソコンのデータ復旧。
なんとか復活しないかと試行錯誤しながらパソコンを弄ったが、結局起動せず、断念。
せめて子供達が集めた音楽ファイルだけでも復旧しようと
週末に会社からデータコピー用の機械を借りてきた。
ハードディスクを機械に繋ぎ、USBでパソコンに繋ぐとすんなりHDDが認識できた。
データを退避できたので、後は子供達で作業してもらおう。

今回使った機械は『これdo台』って言うふざけた名前のついたコレ。
pc
HDDまるごとコピーしたり、認識できるHDDの種類も豊富なので
結構重宝している1台。

パプキン割り出し

今年も残すところ半月を切りました。
1年が早いですね。

昨日は忘年会の疲れもあり、早く帰って来ました。
じっとしていればいいのに、つい虫部屋を覗くと
ケース側面に卵が。。。

ガマンできず3ケースも割り出しちゃった。
1ケース目は♀が★になっており結果は0.
2ケース目は側面に卵が見えたケースなので安心して割り出したけど、
結果は20個弱。
3ケース目は卵は見えなかったけど、マットをほぐしていくと
結構出てきて15個弱。
トータル30個前後の卵を掘り出しました。
DSCN1384[1]
マットの水分が少なめだったので加水して再セットしました。

武相大鍬忘年会

今日は武相大鍬の忘年会。
午前中友人宅にお邪魔したが、話しが弾んでしまい
集合時間に少し遅れた。

今日の忘年会開場は阿古屋さんの後輩の串揚げ屋さん。
今年オープンしたばかりの凄くキレイでこじんまりしたお店でした。
料理はいつものように美味しく頂き、大満足。
その後恒例のビンゴ大会を行い、スイーツをGETした。

串揚げ屋さんも時間となり、全員でランバージャックに訪問。
ブラックのニジイロが販売されており、欲しかったが
金額を見て諦めた。

ここで皆さんとは解散。
ランバーで買えなかった植菌レイシ材を求めて
帰りに青葉インセクトでハイパーレイシ材を購入し、帰宅しました。

NAOさんのルタオのルーブルフロマージュと抹茶ロール
ルーブルフロナージュ1
抹茶ロール

エビゾーさんから頂いた笹かまぼこ
笹かま

友人から頂いたROYCEのお菓子
ロイス

私よりも子供や妻用となりそうです。

ふたご座流星群

今日も帰宅後、オオクワ3本とモセリ1本のボトルの交換をした。
1回目の交換で16g~18gの幼虫で性別不明。
3本掘り出したが、全て♂。
残念な結果でした。
モセリの方は♀が羽化していたから、今いる♂がギリギリ交尾に
間に合うかビミョーな感じだ。

今日はふたご座流星群のピークらしい。
さっきベランダに出て見ていたらなんとか2つn流れ星が見れた。
寒くてこれ以上は無理!!
でも、なんか嬉しい!!

腹痛で寝不足

昨日は健康診断でバリウムを飲んだので
下剤も1錠だけ飲んだのがいけなかった。

就寝して1時間後に腹痛のためトイレに閉じこもり。
お腹の具合が悪かったので、下剤を飲むか悩んだんだけど
裏目に出てしまった。

結局今日は一日眠い日でした。


虫のほうですが、
昨夜はオオクワのボトル交換を行い、
♂:23g
♀:10g、10g、12g、12g、13g、13g、14g
良くも悪くもないビミョーな結果でした。

今日は帰宅後、パプキンの残り5頭を産卵セットに投入。
今期は♀10頭セットしたので、目標は控えめに100頭!!

宮ヶ瀬イルミネーション

今日は健康診断のため会社を休みました。
普段、口実がないとなかなか会社も休めないので
忙しい年末でしたが、気分転換のためにもお休みです。

11月からお腹の調子が悪く、問診時に先生に聞いてみたけど
納得できる回答を貰えなかったが、いくつか試してもよさそうな
事をきいたので、実践してみようと思う。

今日は妻も休みだったので
急遽宮ヶ瀬のイルミネーションを見に行くとこに決めた。
現地に到着したのが丁度17時。
平日にもかかわらず結構な人出でした。
02
04
03
05
09
15
14
20
16
22

卵確認&モセリセット

最近は仕事が忙しく
チョットお疲れ気味。

今日も朝から寒かった。
午前中は寒い中、大和駅周辺でイベントをやっていたので
イブの散歩も兼ねて遊んできました。
昼は久しぶりの丸亀製麺で私はいつものぶっ掛けうどんを食べた。
最近はそばの方が食べる回数は多かったが、ここのうどんはやっぱり美味しかった。

午後は来週の忘年会の景品を調べにロフトや無印を回ったが、
ピンとくるものが無く、帰宅後もネットで物色したが、決まらない!!
結局無難な食品になるのかなぁ~?
ついでに父親から頼まれていた、車のホイールキャップをオークションで
落札し、無事振込みまで完了。後は到着するまで待つのみ。

夜から時間が取れたので、久しぶりのクワ作業。
昨日マットをふるいに掛けて微粒子のみにしたマットを2ケース分詰めた。
その後、先週セットしたケースを除いてみたら、パプキンの卵発見!
卵
ほかのケースでも卵らしき形跡があったので、とりあえず安心た。

後はモセリを同居させたんだけど5分もしないうちに交尾が始まった。
交尾
この調子だと、来週辺り、レイシ材を買ってこないといけないようだ。

パプキン産卵セット投入

今日は久しぶりに横浜方面に仕事で出かけた。
街はすっかりクリスマスですね。

仕事も速く終わったので、同居済みのパプキンを産卵セットに投入した。
前回5ケース分の産卵セットを作ったので全てに投入。
産卵セット
オオクワの割り出し時に残っていたホダ木の端材を並べて足場代わりに使った。

最後にどのメスをセットしようか悩んでいたら
やる気満々の♂が頑張っていたのでこのメスに決定!!
交尾


時間が余ったのでオオクワのボトル交換も行った。
♂23、23、21 ♀12とさえない結果。
掘り出すまえからなんとなくわかっていたので
それほど凹まなかった。

オオクワ冬眠準備

今日は各地で初雪がふっているようですね。
寒いはずだ!!

午前中は買い物&靴を買いに出かけていました。
午後からはJリーグ最終節。
我がマリノスはテレビ中継が行われていないので
下位争いのガンバ戦を見ながらオオクワのゼリー交換をしながら
冬眠のため、マット交換を行った。
結局コレだけの飼育ケースが残り
常温の状態で1週間放置してから、ダンボールに入れて
車庫で冬眠してもらう。
冬眠準備

最後の産卵セットを組んでいたオオクワも結果はゼロ。
今まで3度セットして結果が出ていなかったので、期待はしてなかったけど
チョット残念。
今年はこのまま冬眠してもらいましょう。

つぃでに温室の整理も行い、菌糸ボトルを保管するスペースも
確保出来たので、散らばっているボトルも1箇所で管理できるようになった。


プロフィール

@タカ@

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
