

今日もボトル作成

昨日は少し調子が悪かったので、昼寝をしたら
もっと調子悪くなって、結局ボトルを詰められず、
そのしわ寄せが今日に回ってしまった。

まずは朝食を食べてから、昨日詰める予定分6個を800ボトルに詰める。
その後、いつもの週末のように食料品の買い物に付き合い、
イブの散歩。気温は低かったが風が吹いていなかったので
昼食を買って、公園に向かった。
丁度中学生位の子供達がグラウンドでサッカーをやっていた。
近くにベンチがあり、食事をしながらのんびりサッカー観戦。
私が中学の時のサッカーと違い、パスを繋ぎ前線に向かう姿勢は
日頃Jリーグなどを見ている子供達らしいと思う反面、最後のシュートが決まらない事は
昔と変わらなく、少しホッとさせられる。

帰宅後はボトル詰めの続きを始める。
午後は結局8ブロックを詰めた。
今日はいろんな種類のボトルを作ったが結局50本となり、温室で発菌してもらう。

今回は久しぶりにKBファームのAGを詰めたが1ブロック当たり
800ボトルだと3.5本位。
最近使っているプロスペックや神長ブロックは5本近く詰められるので
1ブロック当たりの単価は安いが、ボトル換算するとプロスペックと
あまり変わらないように思い、次回以降セール品を購入するか疑問に思った。
ちなみにAGを3ブロック崩した画像がコチラ。
AG-3
続いて神長の1Hを2ブロック崩した映像はコチラ。
4S-2

1ブロック少ないとはいえ、これしか差が無いとは?

オオクワボトル交換

今日で第三四半期の仕事の区切りがついて一安心。

帰宅後は滞っていたオオクワのボトル交換6本の実施。
♀13g×2頭、15g
♂24g、25g、27g
♀は比較的順調だが、♂のサイズダウンにガッカリ。
期待して交換した29gも27gにサイズダウン。
今期発の30gUPを期待したが、残念な結果に終わった。


寒川神社へお参り

成人式も終わり、天気も良かったので
寒川神社へお参りに行って来ました。

神社周辺は駐車場に入る車で渋滞中。
なんとか車と止めて、敷地内に入ると、結構な人出。
正月が過ぎ、成人式が終わってもまだ1月。
同じような考えの人達が来ていました。

お参りが終わり、近くの公園で今日もイブの散歩。
たまたま近くにカワイイお店を発見し、入って見る事に。
お店の名前はラメール洋菓子店。
http://www.shonan-lamer.co.jp/
おいしそうなケーキがリーズナブルな金額で販売されている。
早速8個購入し、夕飯後に食べたが、味もグー!!
HPを調べたらずいぶん前だけどテレビチャンピオンに出たことがある人が
作っていることが分かり、味に納得しました。
近くに行くことがあったら、オススメします。

虫のほうですが、
今日はオオクワの幼虫の交換を行った。
全部で10頭交換したが、
♀9g、11g×3、12g
♂19g、23g、24g、25g、28g
と相変わらずの結果でした。

これから交換したボトルを洗浄して寝ないとね。。。

イブと残雪で遊ぶ

やっと週末になりました。

午前中は買い物のお付き合いとイブの散歩。
月曜日の雪の影響で妻が車で出かけるのを嫌がり
冷蔵庫の中は空っぽ状態。
近所のスーパーで大量に食材を購入。
その後、スーパーそばの公園まで出かけてイブと散歩。
アスファルトの上にはほとんど雪が無かったが
芝の上にはまだ雪が残っている。
今までイブには雪で遊ばせたことが無く今回初。
最初は嫌がっていたが、だんだん楽しくなってきたらしく、
雪の上を飛び跳ねていた。
イブ_雪

午後からは先日延期になった高校サッカーを見ていた。
日テレよりもTVK(神奈川テレビ)の方が早くやっていたので
録画ではなく、中継の状態で見ることが出来た。
結果はPKで鵬翔の優勝。宮崎県勢初の優勝とのことだった。
試合内容は橘優勢だったが、準決勝のような余裕も無く、
スルーパスもことごとく鵬翔に阻まれていた。
試合が延期になった影響で鵬翔に研究する時間を与えたためなのか、
それとも、5日間の休養が橘の歯車を狂わせたのかは分からない。
只、いえることは鵬翔の負けたくないと言う強い気持ちが
得点されても追いついてきた試合運びが物語っていたと思う。

その後は空きがでた1400ボトルを今回も2ブロックだけ詰めた。
少しずつだが、ストックができるのは安心出来る。

前回書いたKBのセール。
今回はゼリー3ケース購入。
AGブロックも追加で購入しちゃいました。

セール情報

皆さん、待ちに待ったKBのセールがそろそろ始まるようです。
品切れにならないようにマメにチェックを怠らないように。

http://www.wraios.co.jp/kbfarm.htm

私はゼリーを購入予定です。


今日の虫さんですが、
さっきセット中のモセリの材を確認したんですが
幼虫&卵はゼロでした。
今回のレイシ材は菌が強いようで
♀が穴を開けた回りにすぐ皮膜を張るんですよね。
今までこんなことは無かったのに。。。

タランドス羽化

大雪から数日が経過したが、
我が家の前の道路はまだ凍っている。
日中は日陰で夕方やっと日が当たるがほんの数時間だ。

今日は仕事の区切りが良かったので、さっさと帰って来たが、
オオクワ用の菌糸ボトルは♂用が養生中のため
♀のみ2頭交換した。
結果は8gと12g
8gは無いでしょ!!
でも、体長はまあまあだったので、しっかり食べてくれれば標準位にはなるだろう。

続いて羽化しているタランドスを掘り出した。
丁度良く♂と♀が出てきた。
こんなサイズだと2月のKUWATA大宮行きかなぁ~と思いサイズを測る。
♂70ミリ、♀50.5ミリ。体が固まったらもう少しサイズダウンだろう。

帰宅命令

今日は大荒れの天気とのこと。
仕事のため、家を出るときは雨でした。

いつも通り出勤し、風が強くなってきたなぁ~と思いながら、
雨振りの景色を見ていました。
昼食休憩中に連絡があり、帰宅命令が出たので
『帰れる人は帰って下さい』との嬉しい!?連絡があった。
今まで数回のんびりしてたら電車が止まった苦い思い出があるので
早々に会社を出ることに。
電車で順調に帰路についていたら、相模川を渡ったら外の感じが変わり一面雪景色。
最寄駅からバスなんだけど、雪のため運休とのこと。
タクシーは来ないし、結構並んでいるので約1時間掛けて、徒歩で帰宅。

帰宅後は昨日出来なかったS4を2ブロックだけ詰めた。
なんで2ブロックかって?空ボトルが無いからです(汗)

その後は雪も小ぶりになってきたので、家の周りの雪かきを行った。
途中、動けなくなった車を1台救出し、終わってみたら2時間経過していた。
合羽を脱いで、手を洗っていたら両方の親指の内側の皮がむけて血がにじんでいた。

冷えた体を風呂で温め、夕食を食べようと箸を持つ手がいつものように動かない。
ちょっと頑張りすぎた一日でした。

今日もボトル詰め作業

今日は暖かかったですねぇ~。
イブと散歩していても気持ち良かった~!

今日、妻は仕事。
まずはテレビ&HDDレコーダー&CATVのセットボックスのセッティング。
ケーブル類をアナログからデジタルに変更したら
BSもCATVも番組表が表示され、録画が簡単になった。

その後先日届いたブロックを詰めた。
神長さん(1H)の6ブロックは1400ボトルを中心に詰め
プロスペックは800ボトル。
結局
800‥11本
1100‥2本
1400‥14本
明日は残りの神長さんのブロック(S4)が12ブロック届くので
せめて2ブロックは詰めておきたい所だが、
両手に出来た水ぶくれが痛い。


午後からは高校サッカーを見ていた。
神奈川代表の桐光学園は準決勝で敗退。
試合を見てたけど京都代表の橘が全体的に一枚上手だった。

菌糸ブロック注文!!

昨日から仕事がスタートした。
だらけていた体が少しずついつものペースになじんできた。

昨日神長さんの菌糸ブロックを注文した。
HPを確認したが、欲しいブロックは表示されていなかったので
ダメもとで希望を書いてメール送信。

帰宅後メールを確認すると、早速返信があった。
なんと1Hについては明日到着するとのこと。
S4についても13日に到着予定。

HPの情報だけを信じるんじゃなく、
やっぱり確認しないとダメなんだと感じた一日だった。

オオクワ幼虫交換

休みも残すところあと1日。

日にちが変わってしまったが、昨日はオオクワのボトル交換。
丁度妻が新年会だったので、家でのんびり交換が出来た。

今回は暴れている幼虫がほとんどだったので
事務的に交換を行った。

♀は10g~16g。
♂は19g~28gと可もなく不可もない結果だった。

年末の第一陣に詰めたボトルもほぼ無くなりストックも
少なくなったので、時間があれば明日にでも詰めないといけないかもしれない。

残りのブロックも8個と残り少なくなってきたので
神長さんのブロックを注文しようと思い、HPを見たら
現在欠品のようだ。
明日にでも確認の連絡をしてみようと思う。

2013年スタート

新年あけましておめでとうございます。
朝から日の出がキレイで気持ちのいいスタートの日でした。

元旦の朝はいつものように7時から、新年の挨拶。
深夜に友人と出かけていった息子も朝方帰宅したらしく
眠そうでしたが、ちゃんと起きてきて家族全員がそろった。

午前中はここ数年恒例の福引を引きに妻と行ったが
今回はどちらも当たらず、ガッカリな年となった。

その後福袋を買いに行った娘を迎えに出かけ、
帰宅後少し休んで、夕飯の食材を買いにまた出動。
妻の姉家族もそろい、総勢12名で16時から食事会。
今年は比較的早く終わり、夜時間があったので
オオクワ幼虫6頭を掘り出した。
結果は19g~29gまでとまたして大台に届かない寂しい結果に。。。


今年もこんな感じで書いていきますので宜しくお願いします。
プロフィール

@タカ@

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
