

社会人サッカー観戦

この時期、屋外でのイベントが少ないんですよね。
やっと見つけたイブも一緒に行けるサッカーを見に行って来ました。

場所は平塚の馬入公園。
初めて行く場所なんですが、どうも湘南ベルマーレの練習場が隣接している場所らしい。
現地に着くも駐車場が満車。なんとか臨時駐車場に車を止めて
公園に入ると早速サッカーをやっていました。
第一試合は2部2位のチームと2部14位のチーム。
第二試合は1部2位のチームと2部1位のチーム。
間近で見るサッカーは迫力があり、Jリーグと違った
必死さが感じられ、寒かったけど楽しかったです。
社会人サッカー
(ピンボケですみません。)

もうひとつのグラウンドではベルマーレの試合をやっていたようです。
社会人サッカーを見た後だったので、もう試合が終わってました。。。
ベルマーレ

帰りにラーメン屋によったら、金曜日にオープンしたばかりのホヤホヤ。
家系のラーメンらしく、美味しく頂きました。

ついでに先日初めて行ったラ・メールでケーキを8個GET.
こちらも美味しかった。

用品到着

今日はイブをシャンプーした。
日中の散歩と嫌いなシャンプーで疲れちゃったようです。
イブ

先週のイベントから1週間。
購入品第一弾が到着。
オオクワキング購入品1

右側のダンボールに全て梱包されて送られてきました。
この箱を軽々持ってくる佐川男子はサスガでした。

午後は最近少なくなってきた800ボトルを詰めた。
6ブロックで22本。
この2ヶ月。週末に何本のボトルを詰めたんだろう。。。

今季初のオオクワ♂蛹

今日は金曜日。
1週間の中で一番のんびりできる夜かもしれない。

外国産成虫のゼリー交換を行ったが、
この時期成虫の数も少なく、あっという間に終わってしまった。

そんなこともあり、先日発見したオオクワの蛹を確認すると、
どうも様子がおかしい???
掘り出してみたら案の定★になっていた。
菌糸が結構劣化していたのでそのせいかもしれない。
そういえばもう1頭蛹がいたような!?
同じ結果にならないように、もう1頭も掘り出してみる。
菌糸は劣化していたが、こちらは元気な今期初の蛹が出てきた。
このままボトルにもどしてもかわいそうなので
急遽人口蛹室を作って、蛹を投入することにした。
使い慣れた道具を使い、2~3分で出来上がり、蛹を投入した。
蛹の汚れた部分は綿棒でキレイにしたので、写真写りも少しはいいだろう。
蛹

ヘラヘラ幼虫マット交換

昨日、今日と寒い日がつづきますねぇ~。
乾燥肌がかゆくてたまらない。

今日は久しぶりに予定が無く朝からのんびりモード。
近くのショッピングモールで献血をやっていると
案内が来ていたので行こうかとも思ったが寒くて止めた。


午後から気持ちを切り替えてはヘラヘラ幼虫のマット交換を行った。
先日(木曜日)マットを加水し、問題無かったので
ヘラヘラ幼虫のマット交換を9頭行った。
前回が12月交換だから約2ヶ月経過している。
どの幼虫も微増ではあるが、育っている様子。
オオクワに温度をあわせているので温室内は20℃前後。
本当は25度前後にすれはもっと成長するんだが、
こればかりはしようがない。
冷やし虫家も現在は菌糸ボトルの発菌のために使っているし、
扇風機で温室内を循環しているので、温度差もほとんど無いが、
少しでも高い温度を維持している、エアコン近くで様子を見る。

現在の最大体重の♂
ヘラ幼虫
96gともう少しで100gと思うと微妙な数字。
次回交換時にはせめて100gUPしてほしいものだ。

KUWATA大宮

KUWATA20130216_1KUWATA20130216_2
今日は今年最初のクワカブイベント。
KUWATA大宮が開催されました。

昨年は用事があり参加出来なかったので、
久しぶりの大宮でした。

気持ちとは裏腹に出せる虫がいない!!
なんとかタランドス2ペアを持参し、参加した。
タラもなんとか買い手が見つかり、残りの時間が長い。

今回はオオクワキングで結構な買い物をし、
3回に分けて送ってもらう事になった。

生体も見て回ったが、欲しい虫がいない。
結局今回購入したのは飼育用品とコチラ。
戦利品1戦利品2
これって写真ではなくイラストなんだって。
コノ中では国産カブトの幼虫がお気に入り。
プラチナコガネもいいんだけど見慣れたカブトの幼虫はリアルで気にいった。

イベント終了後はいつも遊びに来てくれるスーさんとシンジ君とNAOさんの4人で
打ち上げでした。

今日は道路も空いていたら22時ごろに帰宅。

今日は疲れたので、そろそろ寝ま~す。



ニジイロ グリーン&レッド

今週の土曜日(2/16)は今年最初のクワカブイベント。
大宮でKUWATAが開催されます。
毎年、KUWATA大宮は来場者が多く、にぎわっています。
みなさん是非武相ブースまで遊びに来てくださいね。

【場所】大宮ソニックシティー第一展示場
【日時】2013年2月16日(土)13:00~


先日ニジイロホワイトアイの記事を書きましたが、
その後、別のニジイロをオークションでGET.

グリーン系とレッド系のペアを落札しました。
ニジグリーン♂ニジグリーン♀
コチラはグリーン系

ニジレッド♂ニジレッド♀
コチラはレッド系

先日WW♀をそれぞれ1頭ずつ掛け合わせて
WWタイプ、グリーンタイプ(ノーマルとWW)、レッドライプ(ノーマルとWW)を
作る予定。
只、グリーンやレッドのWWは累代を重ねないとダメなので
こちらは気長に飼育していく予定。

スマホ手袋到着

今日は遅くなると雨が降るとの予報だったので
さっさと仕事を終わらせ帰宅した。

帰宅後、郵便ポストに大きな封筒が入っている。
家に入り開封すると、先日ポンパレで入札していた手袋だった。
手袋


一応ラムレザーなんだけど、スマホが使えるというので
早速使ってみた。
タップもスライドもピンチインも出来たには驚いた。

でも手袋の指先をようく見ると導電性繊維が縫い付けてある。
見た目は普通のレザー手袋なので、まあいいか。

手を入れても、暖かく、これなら駅までの電動チャリにも耐えられそうだ。

ニジイロ ホワイトアイ

今日は昨日と違って日差しが暖かく、
イブも気持ちよく、楽しそうに散歩してました。

昨日は7ブロック、22本作成し、これでストックが増える。

今日は先日落札したニジイロのホワイトアイが5頭届いた。
♂1頭に♀4頭。
どれもキレイなホワイトアイだ。
実はインフルエンザ中、気になっていたオークションを
なんとか落札し、今日届いたのだ。
まだ後食は始まっていないらしいので、春のブリードまで
落とさないように、水分量には注意したい。
ニジイロWW5頭
ニジイロWW♂
ニジイロWW♀

今年はパプキンが不調なので
ニジイロに力をいれようかなぁ~。

だいぶ回復してきた

インフルエンザの影響もやっと終わりに近づき
体調も良くなってきたので、久しぶりに
オオクワの幼虫交換を行った。

今回は全部で7本。
最初は♀ボトル。
なんか今までと違う展開で現状維持か前回よりも
大きくなっている。
この調子で♂も交換。
1本目、2gUP
2本目、4gUP
最後の1本は1回目の交換で29g。
期待しながら掘っていくが、なかなか出てこない。
底のほうにやっと見つけた幼虫は

小さかった。。。

やっぱりいつものようなオチでした。

残念!!

インフルエンザ!!

先週の木曜日から調子が悪くなり
金曜日は最悪な体調でしたが、出張のため
休めず、仕事を終わらせ何とか帰宅。
翌日病院に行って調べたら、試薬にビミョーなラインが出てしまった。
どうもインフルエンザにかかってしまったらしくA型とのこと。
土日はひたすら寝ていたが、高熱になならず最高で38℃。

日曜日に熱が下がったので、今日と明日は自宅待機。
明日までのんびりしていま~す。
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
