

ここに蛹室作っちゃダメでしょ!!

桜、この週末までもちましたねぇ。

昨夜は阿古屋さんが材を持ってきてくれ、少しだけプチオフ。
オオクワには十分な太さと堅さ。
これで、ブリードの準備も出来たので
後はオオクワ達を起こすだけですが、今だ車庫で冬眠中

今日の午前中は気合を入れて、菌糸詰め。
先週も出来なかったが、まったくやる気がおきない!!
幼虫の入ったボトルを見て気持ちを高ぶらせ10ブロック無事終了。

ヘラヘラですが、
2頭が蛹室を作っていた。
♀は近いうちに蛹になりそうな感じ。
♂はと言うと、ケース側面から角が見えた。
ケースを底から見てみると、ナント斜めに蛹室を作っていた。
今期初のヘラはどうも角曲がり確定のようです。
ヘラ蛹

修理の1週間

平日、仕事から帰宅すると神妙な感じの娘がいた。
娘の話しからすると『ノートパソコンの画面の一部が表示しない』とのこと。
電源を入れて確認すると、液晶が割れていた!!
修理するにもめーだーに出すと5~6万かかるので、ネットで調べていたら
液晶のみ販売するショップを発見した。
早速購入し、液晶の回りの枠を外し、コネクタを付け替え、元に戻したら完了。
カンタンに書いちゃったけど、実際は結構面倒でした。
結果はコチラ。(うまくいきました。)
ekishou1ekishou2ekishou3

次は自分の右足のくるぶし。
その後いっこうに腫れが引かないので、昨日整形外科でみてもらった。
悪性ではないので、様子を見る事に。
腫れがひどいようなら水を抜くと言われたが、痛さを知っているので、まず行かないだろう。。。

再度は息子のスクーター。
昨日整形外科に行く時に息子のスクーターを借りて乗ってみたら
リアのブレーキレバーはグラグラしているし、フロントのブレーキは引きずっているし
タイヤの山も交換時期に来ている。
今日の午前中にブレーキ関係は修理し、残るはタイヤ交換。
さすがに交換までは出来ないが、車体から外してショップに持って行った。
お店は港北のナップス。
11時ごろにお店に着いたんだけど、交換まで時間があったので、
その間はイブと周辺の公園を散策。
丁度桜も咲いていたので、ここで1枚。服も桜模様でした。
イブ花見
タイヤ交換も終わり、自宅に帰って、組み付け完了。
今回はマフラーを外したので、ガスケットを交換。その他にプラグも交換しました。
試乗も問題無くこれで明日から安全に乗れるでしょう。
バイク修理前バイク修理後



ニジイロWW同居

桜の開花宣言が昨日発表されました。
今日も暖かい一日でした。

今週は父親が入院し、現在もICUから出られない状態。
少しずつではあるが、快方に向かっているのだけが救いです。

そんなこともあり、虫のほうも手付かずでした。
でも、成虫は放置できないし、ゼリー交換していたら
少しだけやる気が出てきた。

ゼリーを貪欲に食べていたニジイロWWペア。
とりあえず同居です。
ニジ同居WW1

冬眠オオクワ

今日も暖かく、天気もイイ。
ベランダのチューリップも満開だ!!
チューリップ

まずはこの陽気で気になっていた冬眠中のオオクワ。
11月ごろにダンボールに入れて車庫で冬眠させてから
一度も確認していなかったから、不安だったが、★になっている固体もおらず
一部の固体は動き出している様子もあった。
とりあえず、ゼリーを入れて1階の和室で様子を見る事にした。
今年種親予定の♂も元気だったので、
冬眠オオクワ冬眠ケース

その後はいつものように菌糸詰め。
今日は9ブロックといつもより多かったが、そろそろ羽化ビンになるので
少し緩めに詰めた。

片付けを含め終わったのが13時。
まだまだ天気もいいので近くの市民の森にイブと散歩に出かけた。
菜の花はまだ早く、一面緑。
やっぱりこの時期は梅だね。
イブの背景の梅もイイ感じで咲いていたので
イブと梅

花粉症ではない私には良い季節になりました。

イブ誕生日

今日はイブの4歳の誕生日です。

昨日は犬用のケーキを購入し、ついでに家族4人分のケーキまで購入。
2週連続のケーキ。
夕飯の時にイブにケーキを与えたらペロリと平らげてしまった。。。
イブ誕生日
チョットだけ味見をしたけど、犬用でも少しだけ甘かった。

虫の方は予定していた菌糸詰めも6ブロックやりました。
それに、ボトル用のフィルターのストックも作った。
フィルター1フィルター2
左側の画像が材料なんだけど、不織布と両面テープを張り合わせるだけ。
只、この材料は武相のメンバーから頂いて、ずっと使っています。

今日は幼虫のボトル交換を10本行ったが、
ブログに書けるような結果はでず、残念。

Jリーグ開幕

最近虫ネタが無くてすみません。
くるぶしの方は少し腫れが引いていますが、
くるぶしの周りが黒ずんできました...

3/2はJリーグ2013年度の開幕です。
今まで何度もスタジアムには足を運んでいたけど
開幕戦を見るのは初めてです。

車でスタジアム近くに駐車し、まずは昼食。
鳥屋さんの親子丼を頂きましたが、美味しかった。
体もポカポカになったのでいざスタジアムへ。
開幕戦なのか結構な人出です。
入場前
12:30頃に到着し、席を確保。
昔は応援も楽しむためにバックスタンドで観戦していましたが、
ここ数年は試合全体を見渡せる横からの席に座って観戦しています。

我がマリノスの対戦相手は同じ神奈川の湘南ベルマーレ。
昨年はJ2でプレーしていましたが、昇格し、今期はJ1です。
Jリーグでスタメンの平均年齢が30歳を超えている(最年長)マリノスに対して
ベルマーレはJ1で平均23歳と最年少のチームの対戦です。
試合
結果はマリノスの逆転勝ち。
オマケに得失点差で暫定の1位。
最近はスタジアムに観に行くと必ず悪い結果ばかりだったので
久しぶりに気持ち良くスタジアムを出ることが出来ました。

虫の方は今日も特にありません。
只、オオクワキングより第2弾が到着。
今回はプロスペックのブロック1ケースです。
オマケのゼリー1袋もついて、お買い得でした。
明日はまた詰めないと!!

右足のくるぶしが。。。

昨日から暖かい日が続いていますが
今日は夕方から雨模様。

いつものように帰宅し、食事を終えて
イブと寝転がりながら遊んでいたんですが、
なんか右足のくるぶしに違和感が。
痛み無く、セロテープでも張り付いているような感じ。
触ってみても何も付いていない。
でも、見てみるとどうも腫れている感じ。
腫れ
普段からムクムクしている足なので分かりにくいけど
押してみると、くるぶしが凹むんだよね。
ぶつけたりした記憶がないので、なぜこんなになったか分からない。
ネットで調べてみると、どうも水が溜まっているようだ。
痛みは無いので生活に不自由はないが、様子をみて腫れが引かないようだと
医者にいかないとダメかなぁ~?
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
