

オオクワ産卵セット&国カブ

週末の夜から体調が悪くなり、すっかり風邪を引いてしまった。
父の見舞いには行けなかったが、
お陰?でやりたいことが全て片付いた。

金曜日の夜は菌糸詰め。
4ブロック残っていたので、さっさと片付けた。
これで、在庫が無くなり、50本のニジイロ用のボトルが完成した。


翌日は成虫のゼリー交換と同居済みのオオクワの産卵ケースを3組作った。
今年購入した材は私好みの適度に柔らかい物で期待出来そうだ。
同居を行った♀も1頭となり、今の所事故も無く進んでおりホッとしている。

GW頃に羽化した国産カブト。
国産カブト
産卵セットで食べ残したゼリーもキレイに食べる。
羽化時に使っていたマットが劣化したため、マット交換。
車庫で飼育している国カブはまだ幼虫しており、今回の画像のカブトは
温室管理組み。
サイズも小さいし、不全固体もいるが、この調子でいくと
夏の盛りには幼虫も採れるかも?

産卵セットも落ち着いたので、今期極太オオクワ用の菌糸ブロックを注文した。
到着は6/22と29に分けてそれぞれ12ブロック。
他のオオクワ用は来週にでも予約をいれる予定。

【記録用】5/19オオクワ3セット、5/20ニジ2セット

昨日もイブを連れて公園を散策。
最近このパターンが増えてきた。
イブも楽しいらしく、『だっこして!!』ってアピールしない。

帰宅後は残りのオオクワ3♀の産卵セットを組んだ。
どれも去年産卵セットに投入したが、撃沈した♀達。
なんとか子孫を残してもらいたいものだ。

今日はニジ2♀の産卵セット。
昨日帰宅地中に青葉インセクトによってMAXマットを購入。
そのマットを加水し、柔らかめの材をチョイスし、産卵セットに投入。
今回のニジは
 ・♂グリーン×♀WW(少しだけグリーン系?)
 ・♂レッド×♀WW(少しだけレッド系?)
ゼリーも完食しているし、元気な固体なので
掛かってさえいれば、産んでくれるだろう。

オオクワ産卵セット&バラ園

先週行けなかったバラ園。
悔しくって今日行っちゃいました。

まずは昼食の調達。
最近『スッキリ』とのコラボ商品を発売した『みちぱん』。
先日塩キャラメルのパンを食べたけどイマイチだったので
我が家の定番商品を購入。つい買いすぎてしまい
妻と二人なのに7種類のパンを買ってしまった。

バラ園に着いたのは10時30分ごろ。
この時間なのに結構な人出だ。
園内は犬を歩かせて入ることは出来ないので
今回は犬用のだっこ紐で園内を散策した。
手ぶら状態になるので便利だが、結構注目されていたようだ。
バラを見に来たおばちゃん達に『これって犬用なの?』って言われたので
生地から出ている尻尾を見せたら大笑いされてしまった。

このバラ園、入園は無料でボランティアの人達が管理しているらしいが
敷地内はキレイに管理され、バラの種類毎にエリアを分けて
すごく見やすかった。
バラ園

その後は生田緑地に戻り、前回行けなかった展望台などに行って後、
父親のお見舞いに行ってきた。


帰宅後はオオクワ用の産卵セットを7ケース分組んだ。
同居していたケースを確認したら、今回10♀セットできたので
明日にでも残りの材を水没させよう。
オオクワ産卵セット

やっとオオクワの産卵セットを組んだが、幼虫は採れるのは
やっぱり7月になるんだろうな。

ニジイロWW幼虫

今日も暑かった~。
電車もやっと冷房を入れ出した位だから。

実は昨日、ニジイロWWの産卵セットを確認したんだけど
思いのほか時間が掛かってしまい、終わったのが12時過ぎ。
翌日の仕事に影響がでるから、画像だけ撮って寝てしまった。


ケース越しから幼虫は見えなかったが、卵は確認済み。
安心しながら掘っていくと、次から次と卵が出てきた。
ニジWW1
結局、幼虫7頭。卵33個。合計40頭も採れてしまった。

とりあえずプリンカップに移し替え、管理することに。。。
ニジWW2

幸先良く沢山採れたが、♀が元気だったので再度セットしてしまった。

先日購入した10ブロックがこれで無くなってしまうとは。。。

生田緑地

昨夜は眠さに勝てず、22時に寝てしまったら
3時ごろ目が覚めてしまった。
結局5時過ぎに起きてしまい、活動を始めた。

昨日届いた菌糸ブロック10個。
とりあえず6ブロック詰めてニジ幼虫用とする。
今回は800ボトル26本。
時間が無かったので残りは来週末にやろう。


その後妻の買い物に付き合い、その後はいつものように父親の病院に行く。
途中、病院近くにある生田緑地に行ってきた。

川崎にこんな良い場所があるとは知らず、イブも楽しそう。
生田1生田2

緑地内にはアジサイやバラや菖蒲が見れる場所があったが
ことごとく花が咲いていなかった。

今回は気温が高く、汗だくになりながらもいろんな場所に行ったが
敷地内は広く一部しか回れなかった。
今度来るときはもう少し涼しい時じゃないとツライ。。。

でもこんな看板を目にするとつい木の周りを見てしまうのは私だけ!?
クヌギ


帰宅後はオオクワ成虫のゼリー交換と2ペアのセットを組んだ。
残り4♀だけど、♂が空かないとセット出来ないのでもう少し時間がかかりそうだ。

オオクワペアリング

今日は一日のんびり過ごす予定だったが、
やっぱり無理だった。

以前に購入したラブハウスが6個残っていたので
オオクワのペアリングを行った。

ゼリーも3個は完食したので、個々の様子をみて
6ペアを選別。
1♂に2♀掛けるペアを優先し、他は状態を見て選んだ。

温室の温度は24~25度。
本当ももう少し高くしたいが、幼虫もいるのでこの辺が限界。
冷やし虫家を動かすことも考えたが、戸内を整理するのが
面倒なので止めた。

どのペアも交尾は確認出来なかったが
いつも通り7~10日で同居を終わらせる予定。
産卵セット

産卵セット

GW最終日。
ですが、私は明日も休みです。

今日は日中、気温が上がるとのことだったので
早い時間から活動を始める。
午前中は日課となりつつある病院への見舞い。
その前にいつも気になっていた公園にイブを連れて行ってきた。
場所は王禅寺ふるさと公園。
川崎市内にもかかわらず結構自然が残っている。
森の中にはキジやタヌキがいるらしく、犬の散歩は制限されていた。
近くにはお寺や神社もあり、結構楽しめた。

夜に時間が取れたので、タランドスの産卵セットを作った。
今回はカワラボトルとカワラ植菌材の2本立て。
タラ産卵セット
交尾は確認出来ているので、潜りさえすれば幼虫は採れるだろう。


他には去年セットしたオオクワの♀を余ったカワラ材で産卵セットを組んだ。
ポパイ産卵セット
コチラは♂が落ちてしまっているので、未同居でセット。
比較的今年羽化する幼虫の状態が良いので、ダメもとでセットだ!!

他に1♂に対し3♀をセットする予定の血統も同居を行った。
全て50ミリオーバーの♀なのでなんとか幼虫を採りたい。

他にも同居したかったがマットがなくなったので今日は終了。
明日、埋め込みマットを購入し、同居可能なペアをセットする予定だ。

Jリーグ観戦

GW7日目。

今日は3月以来のJリーグ観戦。
我がマリノスの対戦相手は鹿島アントラーズだ。

開場10分後にスタジアムに到着したが、凄い人手。
アナウンスでは4万人前後の観客が来ていたようだ。

試合は終始マリノスペースだったが、後半に鹿島に先制されてしまった。

いい所まで行くんだがフィニッシュが決まらない。
そんな中、後半ロスタイム。直前に交代した新外国人選手のファビオが
ゴ~~~~~~ル!!

結果は1-1の引き分けだったが、楽しめた試合だったので
気持ち良く帰ることが出来た。

虫部屋大掃除

GW6日目。
昨日ペアリングしたタランドスを見ながら
虫小屋が汚れていることに気が付いた。
それに、棚の位置も使いにくい。
今日は虫小屋の大掃除をすることに決めた。

まず、スチールラック上に棚を増設するためにホームセンターへ。
コンパネで十分なので、1枚購入し、カットを依頼。
カットが終わるまでの間、イブと散歩をした。

帰宅後、虫小屋の荷物を全て出す。
この作業だけでも2時間かかり、少し後悔。。。

その後スチールラックを表に出し、棚の位置を変更する。
全て出した状態で掃除機をかけたが、埃の量が凄かった。


後は表に出した虫用品を所定の位置に格納するだけだが、
最終的に終わったのが21時。
丸一日かかってしまったが、棚が増えたのと、棚が適正な位置に落ち着いたため、
収納性も格段に良くなり、空いている棚も増えた。
虫部屋

時間は掛かったが、虫部屋も使いやすくなり有意義な一日だった。

タランドスペアリング

今日でGW5日目。
朝から散髪に出かけ、鬱陶しかった髪もさっぱりした。

昨日は国産カブトの幼虫のマット交換。
そろそろ蛹になる準備もしなければならず、底の方は
マットを硬詰めした。


今日は先日ペアリング中だったニジ3♀を産卵セットに移し変えた。
ニジ産卵セット
ついでに残りのWW♀をグリーン♂とレッド♂のケースに入れ、
同居させた。

次に行ったのはオオクワの蛹に人口蛹室作り。
菌糸が劣化しているボトルが数本あり、不全になるのも
かわいそうなので、いつものように人口蛹室を4つ作り、蛹を投入。

最後はタランドスのペアリング。
♂♀とも食欲旺盛なので、同居をさせる。
♂をかぶせてみたが、なかなか交尾が始まらないが、
♂はやる気満々!!
タラペアリング

明るいところでは可愛そうなので、早々に暗い温室に移しました。
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
