

菌糸詰め

最近嬉しいことが2つあった。

1つは父親が自分の足で歩けるようになった事。
2つ目は今日姪っ子が元気な男の子を産んだ事。

最近、自分の回りでイイことが無かったので凄く嬉しかった。



今日は先週末に届いたブロックを詰めた。
12ブロック届き、週末に6ブロック詰めたんだけど、
そこで力が尽きてしまって、そのままに。

今週、来週と続けてブロックが届くので気合を入れて6ブロックを詰め終えた。

でも、ブロックを注文したのはいいのだが、空の800ボトルの数が足りない。

誰か、余っている人いないかなぁ~。

YG割り出し

ここ数日の梅雨空から一転、今日はいい天気ですね。

卵を最初に発見した材ですが、
昨夜確認したら卵は無く幼虫が潜っていったようなカスも見えたので
今年初の割り出しを始めることにした。
今年の材は少し柔らかめ。
結構カンタンに割り出していくと、幼虫が居ました。
幼虫

その後も順調に割り出していくと結局16頭の幼虫が採れた。
材が柔らかいとつぶしてしまう事も無いが、
♀によっては材をバラバラにしてしまうのでどちらががイイのか?

その後、菌糸ボトルに投入し、作業は完了。
幼虫2


今日は12ブロック届くので土日の間にまた詰めないと!!

セール情報

KBファームでサマーセール実施中。
http://www.wraios.co.jp/kbfarm.htm

きのこの山で感謝セール実施中
http://www.kinokonoyama.com/2013sale-details.html

ヘラヘラ&パプキン

久しぶりの日記になりました。

日本代表の試合、4時に起きて見てましたが、
ブラジルのパスワークの巧さと、フィニッシュの精度の高さに見とれてしまった。


まずはオオクワから。
産卵セットの投入中の♀ですが、1頭材をバラバラにしてしまい、
念のため割り出しました。
結果はゼロ。未交尾の可能性もあるので、土曜日の日に再同居中。
久しぶりのオークションで落札してしまった。
今年羽化固体なので、同居は来年。落ちないように気をつけて管理しないと。

ニジのほうですが、結構な幼虫が採れたので、菌糸ビンに投入中。
40頭ほど投入しましたが、まだまだ卵しているのもいるので、先が長そうです。

ヘラが羽化しました。
サイズは小さいですが、付け根部分は親からの遺伝もあり、
少しだけ太い。でも、角が曲がっているんですよね。残念!!
ヘラヘラ

7頭だけ採れたパプキンが羽化しました。
ほとんど放置気味だったので、サイズは小さいですが、色は楽しめそうです。
♂1、♀5と偏っていますが、現在蛹の♂がいるので、
無事羽化してくれれば丁度いいバランスになりそうです。
パプキン


温室も手狭になってきたので、オオクワ成虫は常温管理。
でも置き場所が無くなってきた。

ニジイロ(レッド)産卵

今日は時間が無いので記録用。

ニジイロレッド血統の産卵セットを掘り出した。
結果は幼虫22頭。
卵はなんと54個。
あわせて80頭近い数の子孫が採れた。

♀はフセツも取れておらず、元気な様子。
栄養補給してもらいました。

オオクワの卵

梅雨に入ったと思ったら、雨が降らない。
庭の土もカラカラだったので、久しぶりに水を撒いた。

先週の水曜日に父親の入院先が変わり、だいぶ近くなった。
移動時間も半分以下になり、会社の帰りにも寄れそうだ。


クワの方ですが、
ニジイロ用の14ブロックを土日掛けて詰めた。
800ボトルの在庫が100本くらいになったので、これで一安心。

以前セットしたタランドス。
3週間近く経過したが、材から出てこないので割り出した。
結果は卵1個。
これじゃあ累代出来ないので、再度セットし直した。

オオクワの方は、最後の1♀を同居から開放し、産卵セットに投入。
これで、今期のオオクワは基本的に終了。
ついでに最初にセットした53ミリの♀の材を確認すると、
卵が確認出来た。
オオクワ卵
今までの材はそのまま保管し、新しい材を♀に与え
少しでも多くの子孫を残してもらいたいものだ。
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
