

今週の近況

昨夜から降り続いた雨が午前中で止みましたが、
30度に届かない気温で久しぶりに気持ちのイイ一日でした。

今週の近況です。
まず、2本目の材をセットしたモセリですが、
なかなk出てこない!!
でも2週間以上経過しているし、材もそんなに太くないので
割り出すことに。
材自体も柔らかかったこともあり、中はボロボロになるまで齧っていました。
結果は幼虫3頭、卵4個。
2回目のセットにしては十分な数ですが、♂が★になっているので
追い掛けもできない。これで、終了の予定です。

オオクワのほうですが、先週に続き、ポチッとしてしまい、
またまた幼虫が増えてしまう。
菌糸はノーマルしか残っていないので、急遽クワ友に連絡して
3ブロック、工面してもらいました。
時間が無かったので、朝から受け取りに伺い、帰宅後にボトル詰め。
菌糸ボトル
(左側が今回分です。)
13本になったので、今度の土曜日に到着する幼虫が投入できそうです。

後はパプキンを産卵セットに1頭投入したり、
成虫のゼリー交換をしたりと、相変わらず、忙しくしています。
プリンカップで管理している卵も少しずつ孵化が始まり、順次ボトルに投入もしています。

9月に入ったら、ニジの菌糸もそろそろ詰めないといけないので、
のんびりしていられませんね。

菌糸詰め

昨夜はベルセウス流星群を見れなかった。

夏休み2日目です。
今日も朝からフル稼動。
午前中はカワラブロック10個とオオヒラブロック2個を詰めた。
扇風機の風を足元に当てて詰めていたので
なんとか凌げた。

その後、汚れた飼育ケースの洗浄で午前中の作業は終了。


夕方から気温が下がってきたので、洗車を行った。
最近、駐車場の木に鳥が止まっていることがあり、
フンが車を汚していた。
最後の方は、暗くなってしまい、ワックスのふき取りが不十分かもしれない。
明日、もう一度確認しないと。

夜は割り出した幼虫の確認作業。
先日のモセリも何とか孵化を確認できた。これでまた飼育が出来そうだ。
オオクワほ方は、2頭だけ菌糸ボトルに投入。
残りは明日やることにした。

パプキンもそろそろ産卵セットに投入しないといけないので
ミニケース4個分の産卵セットを作成。
様子を見て明日以降にセットしよう。

タランドスセット

今日は夕方からゲリラ豪雨におそわれた。
今が雨は上がっているが、もう道路のアスファルトが乾いている。

今日も朝5時にイブに起こされた。
特に予定は無かったので、イブの散歩に行ってが気温が下がっているのか
気持ち良く、その後飼育ケースの洗浄を行い、
続けて産卵材の残骸をミキサーで砕いて埋め込みマットを作ったら
暑さの限界だった。

夕方に近所の昆虫ショップのゆうたんにカワラ材を買いに出かけた。
生体は私の好みに合う虫はいないので、カワラ材を2袋購入し、帰宅することに。

カワラ植菌材の硬さは丁度良く、飼育ケース小に
2本ずつセットし、早速召すを投入。
今回は2♀セットしたので、前回のような悲惨な結果にはならないだろう。
タラセット

明日から夏季休暇

急に暑くなりましたね。

7日連続で今日まで出勤し、明日から19日まで夏季休暇に入ります。
特に予定は無く、のんびりしていますが、
明日はカワラブロックが届くし、
タランドスをセットしなきゃいけないし、
パプキンもセット可能だ。

オオクワの方は順調に採れています。
前回からほぼ毎日1♀ずつ割り出しているけど
10~20頭ほどの卵と幼虫が出てくる。
残りは2♀。1頭だけ不安はあるけど、再同居したから大丈夫でしょう。

今朝も5時に起きて出勤前に割り出したけど
6頭の幼虫と6個の卵が出て来た。
この♀は3セット目だったんだけど合計で40頭もの子孫を残した。

再セットの結果は?

今日は夕方から雨模様。
帰宅時にはなんとか雨が上がりました。

先日セットしたオオクワ。
約20日経過したセットがあったので、ガマン出来ず割り出しました。
1セット目はボウズ。
再同居までしたのですが、♀がダメなようでした。

2セット目は20個の卵が採れました。
今回この血統の組み合わせは4♀。
その内3♀から採れ、残りの1♀も数日後に割り出します。
DSCN1913[1]



久しぶりの日記

だいぶ放置していました。
クワガタが毎週やっていたのですが、
ブログを書く時間が取れずそのまま1ヶ月以上が経過してしまっていた。

今日は近況から。
今期のオオクワがほとんどが菌糸ボトルに投入済みだが、
思っているよりも幼虫が採れなかった。
そんなこともあり、7月中旬以降に再セットした♀がいる。
来週頃から順に割り出す予定。

オオクワ成虫の方は、来期使う予定の親候補以外は
整理し、販売した。
けっこうな数だったので、今後はゼリー交換もラクになるだろう。

ニジイロですが、こちらもほとんど菌糸に投入済み。
残った幼虫は友人に配ったり、残りは販売中。
結局120頭前後の幼虫を飼育することに。。。

7月中旬にモセリの成虫ペアを購入。
1週間同居し、確認すると、♂が★に。
我が家で累代している♀の種付けも兼ねて購入したのに凄く残念。
只、同居した♀からは11個の卵が採れた。
無事羽化して欲しいものだ。

我が家のブルー血統のパプキンの後食が始まったので、
同居することに。
2♂5♀いるので、なんとか累代は出来るだろう。
産卵用のマットは購入済みなので、準備は万端。

5月ごろからセットしていたタランドスが★に。
結局子孫は残さなかったので、残る2♀を現在同居中。
モセリでも使うので、昨日カワラブロックを10個注文中。
今度の週末にでも詰めないといけない。
久しぶりの作業になりそうだ。


まだまだやらないことが沢山あるが、
少しだけ自分に余裕が出来たのでブログの更新が出来た。
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
