

4週連続菌糸詰め

9月も終わりに近づいてきました。
今日はキレイな秋晴れでしたね。

午前中はイブのトリミング。
さっぱりして帰ってきました。

夕方から活動を始め、午前中に届いた菌糸ブロック14個を詰める作業に取り掛かった。
今回は2本目交換用なので、800と1400を半分ずつ詰めることにした。
結果は800 25本、1400 22本。
10本ほど以前に詰めたストックがあるので
来週の交換までには間に合いそうだ。

今期はオオクワの他にニジイロも100頭前後の幼虫がいるので
今週から4週連続で詰めていかないと交換が間に合わない。
今日は6ブロックあたりから手のひらに水ぶくれが出来だし、
10ブロックには破けてしまった。
最近、詰めていなかったから、手のひらもヤワになっていたようだ。

4

ボトル不足解消

今日は当初からの休みを貰っていたので4連休。

最近、イブと出歩いていなかったので
午前中は公園めぐり。
大和と座間の公園を散策し、
終始ご機嫌なイブも疲れたらしく、家に付いたらすぐ寝ていた。


夕方から時間があったので、以前セットしたパプキンのセットを確認した。
外から数頭の幼虫は見えていたので、楽しく掘り出した。
幼虫_20130917
結果は幼虫7頭。卵9個。
パプキン_2010917
とりあえず、累代は出来そうだ。
他にも3セット組んでいるがこちらは、全く幼虫の気配が無い。
今度のんびり掘り出してみることにした。


夕方宅急便が届いた。
いつもお世話になっているおおくわ80さんから空の800ボトル40本。
先日、お願いしたところ、快諾頂き、早速送ってもたった。
今週末に届くブロックもこれで、安心して詰めることが出来る。

ニジイロ幼虫交換

今回の台風は凄かったですねぇ~。
今日は仕事だったんだけど、家を出る前に連絡が来て
自宅待機との事。結局夕方まで自宅待機でした。

この週末はJリーグ観戦。
7月以来でしたが、イイ気分転換になりました。
結果はドローでしたが、上位の他チームが崩れたので、
1位をキープ。
この調子で優勝目指して突っ走れ!!

あと、ニジイロ用幼虫のボトル交換を行った。
3本ほど交換したが、どれも♂
12g~14gと微妙な数字ですが、どちらもWWなので
サイズより目の色に期待しています。
ニジ幼虫20130915

そんなニジに異変が!!
今期グリーン血統も飼育しているんですが、菌糸にいれた幼虫が
ほぼ全滅状態。
10本以上のボトルですが、どれも2ヶ月経過しているが、食痕が見えない。
こんなこと初めて。
交換用のボトルも少ないので掘り出さなかったが、たぶん★でしょう

今期初のオオクワ用ボトル交換

台風が近づいているようです。
月曜日は出勤なので大丈夫だろうか?

今日は成虫のゼリー交換。
今は温室で管理しているので、落ちる固体は少ないが、
やはり2年前の固体となると、快適な環境でも★になってしまう。

その後は結構齧っているオオクワのボトル交換。
投入日は6月中旬なので丁度いい感じ。

掘り出してみると、小さい!!
体重を量ると17g。
もう1頭交換したが、こちらは14g
どちらも♂だと思うので、ガッカリだ。

今回の結果を今後も引きずらなければいいのだが。。。


オオクワ産卵セット

9月に入ったが、暑い!!

今期のオオクワは終わったと思ったが、
先週に引き続き、産卵済み♀を追加してしまった。

いつも通り材を加水し、皮を剥いたら、少し柔らかい。
他に良さそうな太さの材は無いので、少し細いが良さそうな材を追加した。
いつもは小ケースでセットを組んでいるんだが、
今回は材が2本なので中ケースに変更した。
♀
今期のオオクワ幼虫も200頭近くになってきた。
他の幼虫もいるので、結構たいへんな数になりそうだ。
プロフィール

@タカ@

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
