

やっと大台

今週始めから風邪をひいてしまい
何とか昨日まで仕事をやってきましたが、
今日は病院に行って、一日中寝てました。

久しぶりに日記ですが、毎週クワ作業はやってました。
只、変化が無かったので日記を書かなかっただけです。

夜になってだいぶ調子が良くなってきたので
遅れているボトル交換をやりました。

やっと出た大台幼虫。
31g
今期初の大台は能瀬や久留米ではなく阿古谷産のアウトラインでした。
♀の方は能瀬産で15g。微妙な数値です。


明日は体調が良ければ、先週出来なかった菌糸詰めを行わないと!!

ボトル交換

昨日はクタクタな状態でブログを書く元気が無く
今日になってしまった。

この週末も忙しかった。
オオクワ成虫のゼリー交換を行い、冬眠の準備のために、
温室からダンボールに移すことに。
現在は1Fの陽が当たらない部屋で冬眠の準備。
実際には、温室に詰めたボトルを入れて菌をまわすためなんだけどね。

昨日は天気が良かったので、大学の1部リーグのサッカー観戦。
駒沢公園の屋外だったので、イブと一緒に見ることができた。
学生とはいえ、間近で見るサッカーはやはり迫力があり、
上位陣の対決もあったので、すごく面白かった。
この中からJリーガーが何人でるんだろうね。


昨日、今日と2本目の交換を継続している。
♂が最大で29g。♀の最大は16g。
大台の30gUPまで行かないが、満足できる体重ですね。

久留米&YG交換

先週末の楽天セール凄かったですね。
1時間置きにチェックして結局6種類購入してしまった。

今週に入り、肉体労働が続いている。
毎日疲れて早く寝てしまい、オオクワの交換も出来なかった。

今日は少し余裕があったので、3本交換した。


1本目は先日交換した阿古谷。
たぶん♀だと思うのだが、16gあった。

2本目は久留米。
掘り出した感じだとキレイに菌糸を食べている。
大台まで行かなかったが27gは次に期待できるサイズだ。
久留米_1

3本目はYG。
親♀が53ミリあったので、今期期待のオオクワだ。
こちらもも久留米同様27g。
このサイズになると800のボトルが小さく見えてしまう。
YG_1

今回交換した菌床は1ブロック400円の激安菌糸。
今期初めて使うが悪くない感じだ。
唯一の欠点は納期。
早めに頼まないと、交換予定時期に間に合わなくなってしまう。
プロフィール

@タカ@

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
