

♀の早期羽化

11月最後の日曜日。
日中は暖かく、イブとの散歩も気持ちイイ陽気でした。

オオクワのボトル交換も終盤に入ってきて、土曜日には9ブロック詰めた。
来週届く12ブロックで今年の交換分は終了の予定。
最近はめっきり雨が降らず、乾燥していたようで、ボトル詰めをした手は
結構ボロボロだった。

今年採れたオオクワ達ですが、2頭目の羽化固体が出てしまった。
今回の固体はYG♀。
1本目の交換時には16gあったので期待していたが
先月終わり頃に蛹化してしまい、先日羽化した。
サイズは52ミリ。
メス
まだ赤いから固まる頃には50ミリ位になっているだろうが、
このまま冬眠してくれれば来年にも使えるから、考えようによっては
良かったのかも知れない。

12月は珍しく忘年会の予定が沢山はいっているので
体調を崩さないようにしないといけない。

福井での『おおくわ80』忘年会

今日は午後から空気が変わり、急に寒くなった。
明日の朝も寒いようなので、コートを出さないとダメかもしれない。

この週末はイベントが重なってしまい、
忙しい2日間でした。


11/9(土)
忘年会のため一路福井へ出発です。(富士山もうっすらと雪化粧。)
新幹線からの富士山

午前中のうちに福井駅に到着。
皆さんが集まってきたので、昼食場所の『ふくしん』でソースかつ丼を堪能しました。
他県№の車が駐車場に沢山止まっていて、また、店内には家族連れやカップルが
多いのにビックリ。今回初めてでしたが、美味しかった。。。
ソース東尋坊1

昼食後は一路東尋坊へ移動です。
私は福井県へ行くのが始めてで北陸地方に初上陸!!
これで、日本の8地域全て行くことが出来ました。


東尋坊到着。
東尋坊2東尋坊3東尋坊4
天気も良く、テレビでよく見る気色でした。奥の雄島もキレイに見えました。

宴会。
関東、東海、近畿、北麓と4地域。総勢22名の参加者です。
宴会1宴会2宴会3
豪勢な食事です。
11/6に解禁された越前ガニも食卓に並んでいます。(黄色いタグが付くと値段が倍になるようです)

その後、部屋に戻り、しばし歓談。
私は翌朝早いので、早く寝る予定だったが、話しが止まらず結局1:30に就寝。


翌朝は5時に起床。
1人だけ先に朝食を済ませ、帰路につきました。
帰路
福井駅でハプニング発生。
米原までの特急電車が止まっているとのこと。
原因は強風の影響で電線にビニールが引っかかってしまったらしい。
動き出したのが、1時間30分後。
13時から同窓会が横浜で開催されるのに、福井駅を出たのが10時15分。
少しでも早く着く為に、こだま号を乗り継いでのぞみ号に乗り換えたりして
同窓会は1時間遅れで参加できました。


今回は丁度予定が無い週末で久しぶりに、ハネを伸ばしてきました。
来年も参加できるとイイですね。



明日から福井

最近、朝晩は寒くなりました。

今日は帰宅が早く、父親の様子を見に行ったり、
姪っ子の子供を観に行ったりしていたら、時間が無くなった。


その後、温室を確認すると、交換しなければいけないボトルを発見。
今日は忙しいから交換したく無かったけど、
かわいそうだから、交換を行った。

最大♂29g。♀16gと次の交換に期待できるサイズ。
♂は先日大台を出した血統とは別ですが、飼育者は同じです。
こちらの雄親は80ミリオーバーでアゴが7ミリ。
楽しみな血統です。


明日から1泊で福井に行ってきます。
昔から虫でお世話になっている『おおくわ80』さんの忘年会。
20名以上の方達が集まりますので、楽しんできます。

KUWATA横浜

3連休2日目。
朝から用事があって出歩いていましたが、
今日は暖かかった。

用事が終わり、KUWATA横浜へ出動です。
桜木町に付いたのですが、車を駐車場に入れるまで30分もかかった。
連休中のみなとみらいはたいへんでした。

イベント会場前でオデコさんと会うことが出来、
しばし歓談しながら情報交換。
その後開場に入りましたが、やっぱりイベントはイイですね。
お客に入りはこの時期にしては良かったんじゃないかなぁ?
日頃お世話になっているショップの方達と話しをしながら
やっと武相のブースに到着。

今回は何も購入しなかったけど、
奈良輪さんのオオクワ♂87.7ミリと♀59ミリを見ることが出来た。
それに、今期の最終ビン用の菌糸で良さそうなブロックの話しも聞けたのも
今回の収穫でした。


次は今年最後のイベントのBLACKOUT浜松町。
11/17開催だが、今の所参加予定。
只、出展用の虫がいないのが、問題だ!!

足のケガ

3連休の初日ですね。
私は月曜日は仕事ですが。。。

先日片付けをしていて、デスクトップの本体(大きいやつ)を
左足の指に落としてしまい、こんな状態です(汚い足でスミマセン)
足のケガ
キズは無いのですが、お風呂の湯船に足を漬けると、痛い!!
結構重症です。


相変わらずオオクワ&ニジイロ幼虫の2本目交換を行っている。
3/5ほど終わり、ボトルのストックも少し減ってきたので
また注文しないと!!

先日、大型血統で大台が出たが、今回がPHANTOMで大台が出た。
極太大台
期待している血統なので、2本目も順調に育ってほしい。


明日はKUWATA横浜。
午前中は用事があり、途中からの参加になりそうだ。
用品は足りているので、良さそうな虫がいないか物色する予定。

みなさんも時間があったら日石横浜ホール(桜木町)まで遊びに来て下さいね。
プロフィール

@タカ@

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
