

お礼参り ~ 新年会

今日の日中は暖かく、1枚薄着で十分でした。


朝から活動を始め、娘の就職成就のお礼に
寒川神社に行って来ました。
三が日とは異なり、お参りのために並ぶようなことは無かったけど
結構な人出でした。
3
早々にお参りを済ませ、寒川神社に来ると必ず寄るケーキ屋さんに直行です(笑)

今回もおいしそうなケーキが沢山あり、結局8個購入しました。
2
私は左上のケーキを食べましたが、雪見大福のような触感で美味しかったです。
残りは明日のお楽しみ。。。

夜は武相の新年会。
今回は5名参加で、久しぶりの町田のいくどんでホルモンです。
1
やっぱりここのお肉は美味しいですね。
締めのお茶漬けを食べてお腹いっぱいになりました。


虫のほうですが、
今日はボトルを詰めていました。
ニジイロ用にマットを朝の5時30分から詰めて
800ボトルが11本出来ました。

新年会に行くまでに時間があったので、
4ブロックを崩し、合計12本詰めました。
来週には使えるようになるでしょう。


幼虫の方は、順次3本目に交換をしている。
羽化している固体も数頭いるが、幼虫が育っているのを見ると
つい、にやけてしまう。。。



正月に増えた体重が戻らない。
今日は帰宅が早かったので会社から最寄り駅まで
5キロの道のりを歩いた。
やっと正月前の体重まで戻ったが、これを維持しないと。


この週末の6ブロックを詰めました。
只、温室内の温度が低いのでキノコが出てしまうボトルがある。
思い切って、常温に近い温度の場所で保管することにした。


週末を問わず、時間があるとボトル交換は行っている。
先週交換したボトル群はあまりイイ結果ではなかった。


そんな中、蛹になっている固体も増えてきた。
蛹3蛹2蛹1
サイズはあまり大きくないが、面白そうな固体が羽化してくれそうだ。



成人式

今日は成人式。

昨年は大雪でしたが、今日は晴天。
寒さは厳しいですが、晴れてよかった!!


6時過ぎに家を出て、予定通り会場に入りました。
その間に腹ごしらえ。
丸亀製麺の朝うどんを食べて、ドトールでお茶をしてたら
連絡が入り、会場へ。

もう着付けを終えた、娘さん達が沢山いて、おのおの写真を撮っていました。

会場に入り、写真撮影。
会場内にも撮影スポットが沢山あり、嫌がる娘を連れまわし
記念と称して、沢山の記録を残しました。
成人式

息子の方は昨夜にスーツを準備して
友達と勝手に横浜アリーナに行ったようです。

こんな時は男は損ですね。


親の仕事がひとつ少なくなった一日でした。

始動開始

三連休の中日。
今日の日中は暖かい日でした。

年始から菌糸簿tる交換は始めており、
30gUPも2頭(3本目)出る血統もいたり、
暴れてグラムダウンしている幼虫もいたりと、ひっそり一喜一憂してました(笑)

そろそろボトルの在庫も少なくなり、
昨日、今日の2日間で12ブロック、40本以上のボトルを作りました。
本当はブロックも残っているので、倍の数を作りたかったのですが
在庫している1400ボトルが欠品状態。
ボトルを購入しても今後これ以上(現在300頭前後の幼虫を飼育)の数を
飼育する可能性は低いので、交換後すぐ洗浄してストックを作っている感じです。


年末にFe3+を使って詰めたボトルの状況を報告します。
菌の回りは非常に良くなり、3日目位には7割位回って以上状態になっていました。
皮膜の状態もうっすらと表面を覆う程度で厚くならず、見た目は悪くないです。
3本目交換から全て使う予定なので、キノコの発生を含め
検証していくつもりです。

嬉しい出来事。

今日、正式に娘の就職先が決まった。
12月に内定を貰った会社があったが、調べてみると社員を使い捨てにする会社だったことが分かり、
内定を取り消して、何とか希望していた会社から内定をもらうことが出来た。


春にインターンシップに行き、回りから可愛がられ、
上司に試験を受けるように言われたが、
私と一緒で頭が悪く、試験に落ちてしまった。


ダメもとで再度お願いし、試験を受けてなんとか引っかかった!!

最近は良いことが無かったので
久しぶりに嬉しい出来事だった。。。

新年早々...

新年明けましておめでとうございます。
今年の年明けは日の出が見ることが出来ました。

いつも通りの新年でしたが、ハプニングが発生!
妻の母が家の中で転んでしまい、手首を骨折してしまった。
近所の救急病院に連れて行きましたが、患者が沢山いてビックリ!!。
10時前に入ったのですが、終わったのが13時ごろ。
結局、固定はしましたが、通常営業の4日に再度診察して
手術の予定。
年齢が高くなると回復するまで2ヶ月位かかるが、
手術をすると3週間ほどで回復するらしい。
右の手首なので、不自由だが、みんなで協力してやるしかない。


虫のほうですが、
ニジ(レッド系)♀が3頭羽化した。
ニジ♀3
まだ羽化したてなので色は分からないが、
赤が強いのが出てくれると嬉しい。
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
