

蛹化ラッシュ

今日は用事があり、会社を休みましたが、
予定が思ったより早く終わったので、ドライブに行って来ました。


最初は平塚の梅を見に行ったけど、
3分咲きって感じで、鑑賞まで行かなかった。
丁度昼だったので、公園のベンチでイブと一緒に昼食。


その後、海岸線をドライブ。
道路も空いていたので、あっという間に江ノ島を通過。
天気も良かったので、稲村ヶ崎に久しぶりに行って来ました。
イブ稲村ガ崎

帰りは鎌倉経由でのんびり帰って来ました。


虫の方ですが、
最近はニジイロの蛹化ラッシュ。
コチラは蛹化中のボトル。
蛹化
たぶん20頭はいると思います。


次に蛹のボトル
蛹
コチラはニジイロやモセリなど10頭以上いると思います。


回りではそろそろブリード準備の声も聞こえますが
我が家ではまだまだ温室が空きそうにありません。

モセリ羽化

先週の大雪から寒い日が続いています。
今日は祭日でしたが、仕事。
でも休みの人が多く、のんびり仕事が出来ました。

1月2週目から毎週菌糸を詰めて5週連続。
今回も6ブロック詰めました。
この位の数だと気軽に詰めることが出来るね。


先日のニジイロブラック。
その後もう1頭の♀を追加して3頭になった。
レッドの強い固体も1頭出てきたので、これから羽化する♂が楽しみだ!!


モセリ♀の羽化が始まった。
モセリ♀
この固体はランバージャックで昨年夏に購入したワイルドから採れたWF1。
10頭前後の子孫を残してくれたので数は足りているが、
♂の数が少ないのが、少し心配。
1頭だけ♂が蛹化しているので、まずはこの固体がまともに
羽化してもらいたいものだ。


オオクワガタも3本目の交換を行っている。
早期羽化の小さい固体もいるが、順調に育っている固体もおり
少しだけ期待が持てる個体もいる。
このままもう少し成虫して、無事羽化して欲しい。。。

ニジイロ レッド血統?

2月最初のブログになりました。


この週末もブロック4個を詰めましたが、
平日もボトル交換しているので週末になるとストックが少なくなり
毎週詰めている感じ。
この調子だと来週も詰めるんだろうなぁ~。


今日は午前中から出かけて、社会人サッカーの観戦。
1部、2部クラスだったので、結構楽しめた。
只、予想に反して気温が上がらず、寒風の中の観戦には堪えた。


レッド系ニジイロ♀が今年に入り羽化している。
ノーマルカラーもいるが、多少赤い固体もいる。
コレなら親と同等レベルの固体も2~3頭出てきたので、ブリードが楽しみだ。
ニジレッド

現在♀しか羽化していないが、全部で8頭。
その中で2頭がブラックで羽化してきた。
ニジブラック
羽化後、1週間以上経過しているので、もうあまり色は変わらないと思うが、
もう少し、様子を見てみる。
只、この血統の幼虫を譲った家でも、同様の色のニジが羽化したらしい。

♂はこれからなので、どんな固体が出てくるか分からないが、
ブラック、もしくは赤が強い固体が1頭でも出てくることを期待したい。


ちなみにランバージャックの武相棚で昨年この兄弟の幼虫を販売している。
もしかすと、あなたの所にも兄弟がいるかもしれない。。。
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
