

GW突入

昨日からGWに入りました。
6日まで休みですが、28日と30日は出勤です。

ニジイロですが、
残り20頭前後の羽化を待つ状態となりました。
今期はグリーン、レッド、ホワイトアイが羽化し、
レッドでは良い個体が出ています。
グリーンも比較的キレイな固体だし、WWもにごりのない
キレイな白眼です。


昨日は冬眠中のオオクワを確認しましたが、
結構動き出していて、急いでゼリー交換を行いました。
たぶん100個以上消費したかな?
今年羽化固体がゼリーを食べだす前にブリードしない固体は
イベントやショップで販売していかないと、たいへんなことになりそうです。


今日は時間が無かったので
朝に行った国産カブトのマット交換。
フルイを使って糞を取り除き、マット、使用済みの菌糸カスを
追加してエサ補充できました。
今年は30頭と少ないので、イベントで渡す予定の数が足りない。
どこかで追加しないと子供達にいきわたらないのでどこかで追加します。

それと、今日は友人に購入してもらった材と
マットを受け取りに行って来ました。

29日よりランナージャックさんのセールが開催されるようです。
私もGW中に一度は足を運ぶ予定です。

ニジイロ♂羽化

今回もだいぶ間隔が空いてしまいました。

先週末にKUWATA横浜が開催されました。
武相ブースにお出で頂いた皆さま、ありがとうございました。


モセリの羽化ラッシュも終わり、
現時はニジの羽化ラッシュ。
先週のイベントには出せませんでしたが、
1ヶ月もするとほとんどのニジが羽化する感じです。
予想頭数は全部で80頭。
これを捌かないと、たいへんなことになります。

以前のブログで♀を紹介しましたが、
今回は雄。

まずはグリーン血統。
ニジグリーン♂
この兄弟は5頭位羽化していますが、
どれもグリーンと言える色が出ているので、キレイです。

次にレッド血統。
ニジブラック♂
表面は紫のメタリックのような輝きで、非常にきれいな固体です。
この色は今の所この2頭だけ。
赤が強い固体も羽化しましたが、コチラの方がインパクトが強いので
この固体を載せました。

ニジが落ち着くと、やっとオオクワの羽化が始まりますが、
そろそろ今期の準備も始めています。

今期も200頭前後の幼虫を採る予定ですが、
まだ選別が出来ていません。
産卵材も友人が確保してくれたので準備は万端。


今年もブリードのシーズンが始まりますね。

阿古谷♂

だいぶご無沙汰しておりました。
娘の就職準備等忙しくしていたら1ヶ月経過してしまった。

クワガタの方はしっかりやっていましたが、
記事に書くような固体はなかなか出ませんでしたが
少しは見栄えのする固体が出てきました。
Terminator♂
顎が6.1ミリとまあまあのサイズでしたが、厚みが無く少し残念。
羽根も不全状態で、なんとか調整したのですが、
落ちるのが怖くて、軽い調整に終わり、5ミリほど開いてしまった。


その他のクワガタですが、
モセリがほとんど羽化した。
♂♀のバランスもマアマアでイベントで少し出すつもりです。


ニジの方はその後♂が少し羽化したけど
まだ固まっていないので画像は今度。
その中で1頭だけ赤い♂が羽化した。
まだ数日しか経過していないので、わからないけど
♀の状態を考えても、赤くなることは確定だ。

プロフィール

@タカ@

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
