

おおくわ一部割り出し

先日セールの宣伝をしておきながら注文をし忘れてしまった。。。

今日は帰宅時間ににわか雨に降られた。
濡れるほどでは無かったが、明日は天気が悪い感じ。

日曜日に材をコナゴナにしているオオクワ♀がいたので
材交換も兼ねて、割り出すことに。
期待はしていなかったが、10頭弱の卵を回収出来た。
ついでに新しい材も投入し、もう少し産んでもらう。

調子に乗って、産んでいなさそうな♀を4本割り出したが、
ボウズは無く、今期は調子が良さそうだ。
2014_割り出し1
今回割り出した材からは全体の3割ほど幼虫が採れた。

来週辺りから土曜日に詰めたボトルが仕上がるので
割り出しも本腰を入れてやらないとね。


ブロック届く。

6月も下旬に入ったが、いっこうに梅雨らしい天気にならない。
雨が降らないのは問題ないが、アジサイを見るとどうも雨が似合いそうだ。

今日は2社に注文したブロックが20ブロックと28ブロックの合計48ブロックが届いた。
ほんとうは到着時期を変更したかったが、先週と来週が予定があり、今週になってしまった。

3時頃から詰め始め、結局夕飯を挟んで22時まで掛かり、
結局22ブロック102本のボトルを詰めた。
明日も少し時間がありそうだから、可能なら残りの一部を詰めないと
7月に予定してる割り出しに間に合わなくなってしまう。


今日は先日落札したオオクワ幼虫も届いた。
3種、3頭ずつだったが、ムリを言って1頭ずつ追加してもらい、
結局12頭になった。
幼虫
来週には菌も廻り、菌糸に投入しよう。


最後に。
今日からKBのセールが開催中!!
お早めに。。。

用品大人買い!!

梅雨真っ只中ですが、午後から雨も上がり、週末は夏を思わせる陽気のようですね。

後数時間でサッカーワールドカップが始まります。
寝不足な日が続きそうですが、
楽しみには勝てそうにありません(笑)

昨年のオオクワも残す所、2割って感じです。
YGについても80UPは出ているし、少しだけ余裕がありますね。

最近ゼリーの消費が激しいので、4箱購入しちゃいました。
ゼリー
全部で2400個。ストックが500個を切ったので、
不安になり、購入しちゃいました。

先日ドッグフードをネットで購入したんだけど、残り1000円くらいで送料が無料になるので
成虫用マットを3袋購入。
こちらも夏までにはなくなりそうなので、丁度良かった。

産卵セット中のオオクワ達。
2週間が経過したけど、材の齧り方に差が出ている。
少なくてもいいから前頭産んでほしいものだ。
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
