

一段落

今日は夕方から仕事でした。
後5分と言うところで雷雨にやられ、少しでしたが、濡れてしまった。

7月に入り、公私とも忙しく、先週末がピーク。
オオクワ成虫を整理したり、孵化した幼虫をボトルに投入したり、
会社のイベントでカブトムシを配ったりと忙しくしていました。

オオクワのほうですが、200本でも菌糸ボトルが足りそうも無く、
追加で14ブロック注文。
昨日届いたので、今日の午前中にとりあえず8ブロック詰めました。
ついでに、飼育ケースの洗浄が溜っていたので
50個近く洗浄し、やっと落ち着きました。

実際には、割り出しを行った材を粉砕して成虫用のマットをつくったり、
羽化した固体をケースに移したりと、やることはあるんですが、
急ぎではないので、様子を見てやっていきます。


明日は今日出勤した分の代休を貰ったので
朝からイブと遊んできます。


パーフェクト!!

今週はやっと梅雨らしい!?天気でイブの散歩も行けない日が続いていましたが、
霧雨の中、グランベリーモールの屋根の下を歩きながら
気分転換してきました。

オオクワの割り出しがやっと終わり、久しぶりにボウズ無しで全ての♀から子孫が採れしました。
今期は15頭ほどの♀をセットしましたが、
『たぶん1~2♀位は産まないのがいるから当初の予定の200頭で丁度良くなるだろう!!』って
思っていましたが、実際には250頭位になりそうです(汗)

その他にもニジイロ、モセリ、パプキンの幼虫を採る予定なので
この先が思いやられます。


今日は比較的時間があったので
ボトルに幼虫を40頭ほど入れたのと、
飼育ラベルの作成。
あとは6ブロックを崩して800ボトルに詰め替えた。

残りのブロックも6個になったけど、たぶん足りない。
また、12ブロック程注文しないとダメなんだろうなぁ~。
プロフィール

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
