

幼虫投入

GWがそこまで来ていますね。
最近は天気も良く行楽日和。

この週末も相変わらず幼虫の管理に追われていました。
ニジの蛹化が始まり、もう20頭を超えました。
オオクワよりも後にセットしたけど早い個体だとボトル2本で蛹化。
大きさよりも色を重視するので、十分です。

オオクワの方ですが、先週届いた亀岡をボトルに投入。
亀岡2
温室の温度も少し高くしたので、ちょうどイイ温度になりました。

次はコチラ。
ギラファ
近所の虫友より頂いたダイスケギラファ。
採卵を頼まれてたくさん取れたので頂きました。
マット種は苦手ですが、菌糸でもOKとのことなので快諾しました。

最後に今日の朝。
800ボトルの在庫が少なくなってきたので
朝の30分で2ブロックを詰めました。
残りの在庫は4ブロック。
これで十分でしょう!!。

オオクワ追加と芝桜

やっと暖かい日ひ続くようになりましたが、
今日は風が強く、埃っぽい一日でした。

昨夜ですが、
先日オークションで落札したオオクワ幼虫が届きました。
ピースさんの亀岡です。
亀岡

我が家にも別血統の亀岡がいますが、
親の画像が気に入り落札しました。
菌糸ボトルも先週詰めたものがあるので
もう少ししてから投入予定です。

ついでに冬眠中のオオクワのゼリー交換を行いました。
残念なことに2♂が落ちており、1頭は今季ブリード予定だったので
予備の♂に切り替えないといけません。
ゼリーの消費もまだ少ないので
少し暖かいところに移動して冬眠から覚めてもらいましょう。


今日は相模川の芝桜を見に行ってきました。
最終週の週末だったので
終わりに近い状態でしたが、春は気持ちが良くていいですね。
以前に羊山公園の芝桜を見てきましたが、
絨毯のように密集して咲くにはまだまだ時間がかかりそうですね。
shibazakura2  shibazakura1

イブも上機嫌な一日でした。
ibutoshibazakura

セール情報

KBファームが近いうちにセールをやるようです。
いつも通りなら土曜日かな?

http://www.wraios.co.jp/kbfarm.htm

KUWATA横浜

昨日に続き、連日の更新。

今日はKUWATA横浜の開催日。
武相大鍬は出店する虫がいないので今回は出店しませんでした。
7月は参加予定なので遊びに来てください。

阿古屋さんと石川町で待ち合わせをして中華街で昼飯。
水餃子のおいしい店で堪能し、桜木町まで移動してKUWATAの会場へ。

お客さんの入りはいつもと変わらずって感じ。
kuwata

出店者の方々に挨拶を済ませ、一通り回ったけど
欲しい虫がいなかったので、みなさんと久しぶりのクワ談義。
やっぱりイベントはいいですね。
モチベーションも上がるし、新しい情報も聞けて楽しかった。


結局今回購入したのは飼育ケース10個と
ケース
Fe3+2本でした。
Fe3

その後、帰宅の途につきましたが
どうしても気になっていた近所の虫ショップで
チビタラを購入。
タラ

こんなに小っちゃくてもやっぱりタランドゥスはキレイだ!!

慌ただしい一日でした

昨日は3月に定年退職した方と久里浜で一杯やってきましたが
私はほとんど飲めないのでお付き合い程度。
会社は違うけど、お世話になった方なので
これからもお付き合いさせてもらえればうれしい!!

今日も寒いし朝から雨模様。
しようがないので床屋に行ってさっぱりする。

午後から雨も上がったので、欲求不満気味のイブと散歩。
その後、今週は体を動かしていないので
1時間30分かけてのんびり10キロのジョギング。
途中、筋トレを少しだけ取り入れて上半身も動かした。

夕飯後、明日出来ないので
今季用のオオクワ用の菌糸を詰める。
最後の6ブロックになると思うが、足りない時は
羽化用にマットでも詰めて対応する予定。


明日はkuwata横浜に顔を出す予定。
武相としては参加しませんが
阿古屋さんと遊びに行ってきます。

ニジイロレッド♂羽化

今年に入ってもう4月になってしまった。

菌糸詰め作業も毎月24ブロック欠かさずやっていたり
友人に頼まれて産卵セットを組んだり、今季産卵予定の
オオクワのゼリー交換をしたりと忙しくしていました。

3月中旬頃から暖かい日が週のうち数日あり、
温室の温度も少しずつ上がっていたのか
ニジイロの♂が羽化していた。
親はレッド。そんなに赤身は強くないが
足の色も赤く、まあまあな感じ。
niji_RED
これから色も落ち着けばもう少し赤くなるかもしれない。
プロフィール

@タカ@

Author:@タカ@
生まれは秋田県の鹿角市。
小さい時に横浜に移住し、現在に至る。

子供のときから動くものに興味を示し
青大将を振り回して遊んでいました。

大人になってからクワカブ飼育にハマッて
現在では毎年200~300頭を飼育しています。

たまには愛犬のイブも登場しますのでヨロシク。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
